防災の準備はモノだけじゃない 平時のうちにやっておこう7 カップ麺を水で食べてみる

警視庁のサイト及び警視庁発信のツイッター(警視庁警備部災害対策課の公式アカウント)では、災害時の対策について、いろいろな情報が発信されています。
なかでも「水でカップ麺を作ってみた」という記事は、ニュース番組でもたびたび取り上げられています。

日頃カップ麺はほとんど食べませんが、非常食として「水カップ麺」がありかどうか、試してみることにしました。

チキンラーメンが一番おいしいらしい

用意したのは「チキンラーメン」です。
ネット情報によると、これが一番おいしい、または無難らしいです。理由は後半で。

チキンラーメンを水で作ってみたら、意外とおいしかった

ふたを開けて水を入れますが、3分ではできません。20分待ちます。

20220523-5

①チキンラーメンに指定量のお水を入れる。
②20分くらい待つ
③普通に食べる

20220523-6
20分後

恐る恐る食べてみたところ、、、普通においしい

20220523-7

拍子抜けするくらい、違和感なく食べられました。
これは、ありです。
トッピングの具はほとんど卵だけですが、ちゃんとふわふわになっています。
違和感なし。
さらに恐る恐るスープも飲んでみましたが、、、
ありです。
チキンラーメンのスープはあっさりしていて、抵抗なく飲めました。
ただし、しょっぱいです。

カップめんを選ぶコツ

おいしいかどうかは、恐らく選ぶ商品によって違います。
正直、冷たいと食べられないものもあると思います。

抑えておく点は以下の通り。

①スープの袋が別包でないタイプがよい

つまり、予め麺にスープがしみこませてあるというタイプです。
チキンラーメンはまさにこれにあたります。
要は水で戻すので、スープが粉末あっても、溶けにくいわけです。
チキンラーメンは、予め麺とスープが一体化しているので、水でもきれいにとけるということです。

②液体スープタイプは絶対ダメ(多分)

水で戻すので、油が分離している液体スープは、絶対においしくならないと思います。というか、多分、油が浮いて気持ち悪い。
そりゃそうですよね。水と油は混ざりません。

チキンラーメンのスープを見たところ、ほとんど油らしきものが浮いていません。
よって、飲んでみる気になりましたが、これが水で戻した油たっぷりのスープだと、恐らく飲む気にならないです。

③天ぷら系のトッピングは、多分、つらい(予想)

蕎麦系のカップ麺で、トッピングがかき揚げのものがありますが、水で戻すことを考えると、やはり油ものはつらいと思います。

警視庁サイトには、他にもいろいろ紹介されている。実験のつもりでお子さんと試してみよう

乾パンを使ったお好み焼きとか、オレンジジュースを使った経口補水液など、他にも面白そうなものがいろいろ紹介されています。

休みの日に、試してみてはいかがでしょうか。
実験のようで、案外子供は喜ぶんじゃないかと思います。
こういうことを通して、お子さんと一緒に災害について考えるみてはいかがでしょう。
こんなことができるのは、平時だけです。

この記事を書いた人

mirai

こんにちは
潜在意識にひそむ前世や今世の記憶を確認し、未来の自分に活かすことで、根本的に今の生き方を変えるヒプノセラピー(催眠療法)を行う、我妻みらいです。
外資系石油会社、外資系医療機器メーカーを経て、現職へ。
輪廻転生は大学の卒論から取り組んでおり、筋金入りの日本の神様おたくでもあります。