防災の準備はモノだけじゃない 平時のうちにやっておこう1 車庫の電動シャッターを手動で開けられる?

防災と言えば、物、グッズ、備品のことばかり。

でもそうじゃない準備も必要なんですよ。

2018年9月。突然北海道全域を襲ったブラックアウト現象、つまり停電。

そのとき、思いがけないことで困った道民が多かった。

車庫の電動シャッター、停電になると開かないよ。

そのひとつが「電動車庫が開かない」「手動の開け方がわからない」です。

シャッターが開かないよーと、北海道の友人が、ラインで叫んでいました。

友人は、車から電源取ればスマホに充電できると、余裕で車庫に向かいました。ところが、

車庫は電動。

電動シャッターは手動で開けられるはずですが、そのやり方がわからない。

そもそも手動へは、車庫の中で切り替えるタイプと、外で切り替えるタイプがあり、メーカーによって違う。

内側で切り替えるタイプであれば、電気が復旧しないと開けられないということ。

つまり、車が使えない。

車から充電できない。

車のラジオも聞けない。

お手上げです。

自分の車庫がどういうタイプか、平時のうちにチェックしておきましょう。

自宅だけでなく、親の実家もやってください!これ、とっても大事!!

<続く>

この記事を書いた人

mirai

こんにちは
潜在意識にひそむ前世や今世の記憶を確認し、未来の自分に活かすことで、根本的に今の生き方を変えるヒプノセラピー(催眠療法)を行う、我妻みらいです。
外資系石油会社、外資系医療機器メーカーを経て、現職へ。
輪廻転生は大学の卒論から取り組んでおり、筋金入りの日本の神様おたくでもあります。