三峯神社 アクセスは、「四季の旅」さんのバスツアーが超らくちん

三峯神社は東京池袋駅から電車とバスで約3時間半。都内の我が家からは4時間かかりますが、今は楽ちんな四季の旅日帰りバスツアーを利用しています。

関東屈指のパワースポット、三峯神社。三峯の神様と通じると、強烈なメッセージを頂くこともあります(「三峯神社 不思議体験と強烈なメッセージ」)。

しかし、車を持っていない人にとっては、アクセスが悪い。

東京から公共交通で行く場合、池袋駅から西武池袋線で「西武秩父駅」まで特急で1時間20分、西武観光バスに乗り換えて、山頂にある「三峯神社」まで1時間15分。

この西武観光バス、本数がとても少ない上に、休日はめちゃ込み。乗れなかったことはありませんが、座れなかったことは何度もあります。

三峯山のうねうねと曲がる山道を1時間15分、立ちっぱなしはかなりしんどいです。

よって、以前は公共交通で行っていましたが、今は四季の旅社さんの日帰りバスツアーを利用しています。

理由は、すごく楽だから。

20210710-2

新宿発。片道3時間すわったまま。

参拝中、余計な荷物はバスにおいていけるし。

毎月1日に設定されている三峯神社だけを参拝するツアーの場合、現地滞在は4時間。これだと昇殿祈祷もできるし、奥宮登拝する方もいる(奥宮までは往復3時間の登山)。

四季の旅さんは、添乗する社員さんが神社・仏閣にとても造詣が深く、車中ではただの観光ガイドに収まらない、かなり深い話しを伺えます。

白い気守り」が授与中止になったときの詳しいお話しも伺いました。

四季の旅さんの別の神社ツアーのときですが(箱根九頭竜神社ツアー)、添乗されていた社員さんが、「自分は伊勢神宮に300回以上行っています。それだけ行っていると、神様のおかげとしか思えない不思議な体験がたくさんあります」と仰っていました(伊勢ご参拝の帰りに事故を回避できたというすごい体験も伺いました)。

全くこれくらいの数になると、この方が前世のどこかで伊勢神宮とご縁があったとしか思えません。笑

四季の旅さんはそんな添乗員さんばかり。中にはテレビの神社番組で解説をされている方もいます。

私は四季の旅社さんとは一切関係はありませんが(ただの客です)、他の有名バスツアー会社さん数社のツアーに参加したことがあり、比べると、ダントツで四季の旅さんが良かったので、ご参考までに書いておきます。

まぁとにかく車がない方には、バスツアーは超楽チンです。

三峯神社は境内が意外と広く、駐車場からも少し歩くので、くまなく回ってじっくりご参拝しようと思ったら、2時間は必要と思います。

私の場合は3時間必要です(昼食時間30分含む)。

ご祈祷は30分おきに行われるので、タイミングによっては待ち時間ができます(現在はコロナ禍で最終時間が早まっているので、ご確認くださいね)。

公共交通で行っていた時は、帰りのバス時間に遅れそうで、いつも帰りの参道を走っていました。

四季の旅さんは、秩父三社(秩父神社、宝登山神社、三峯神社)をまわるツアーもお勧めです。

<続く>

この記事を書いた人

mirai

こんにちは
潜在意識ガイド(ヒプノセラピスト/催眠療法士)の、あがつまみらいと申します。25年間の外資系石油会社&医療メーカー勤務を経て、現在は東京でヒプノセラピーを開業しています。輪廻転生(生まれ変わり)は大学の卒論から取り組んでおり、神道おたくでもあります。