お守りは、たくさん持っていても大丈夫?神様はけんかしない?

「神社のお守りやおふだをたくさん持っていると、神様がけんかをするからよくない」というのは本当ですか、と時々質問されます。

そのくらいのことで、あなたのところで、神様はけんかしません。ご安心ください。

ただね、良くないのは、神様のお力を疑ってたくさん集める行為。

こちらはよくない。

これは、奈良の春日大社のご神職さんに伺ったお話ですけれども、

1つだけだと心配だとか、たくさん持っていた方が安心、みたいな、神様のお力を疑ってたくさん持ってしまう。

この行為は大変宜しくないと仰っていました。

これはちょっと覚えておいて下さいね。

「私の家の神棚にも、いろいろな神社の神札がありますよ」と、ご神職さんは笑っていらっしゃいました。

この記事を書いた人

mirai

こんにちは
潜在意識にひそむ前世や今世の記憶を確認し、未来の自分に活かすことで、根本的に今の生き方を変えるヒプノセラピー(催眠療法)を行う、我妻みらいです。
外資系石油会社、外資系医療機器メーカーを経て、現職へ。
輪廻転生は大学の卒論から取り組んでおり、筋金入りの日本の神様おたくでもあります。