「法定伝染病」の覚え方【ショウジは日本のペーパーです~】 40年たっても覚えてる語呂合わせ

法定伝染病は11種類ありますが、一生忘れない覚え方です。

【ショウジは日本のペーパーです。コレラは天然に流れ、赤いチョウとなる】

ショウ=しょうこう熱

ジ=ジフテリア

は=発疹チフス

日本の=日本脳炎

ぺー=ペスト

パー=パラチフス

コレラは=コレラ

天然に=天然痘(痘瘡)

流れ=流行性脳脊髄膜炎

赤い=赤痢

チョウになる=腸チフス

確か小6のときに、保健体育の時間に先生が教えてくれました。
先生のオリジナルだと言っていたように思います。
日常生活の役には立ちませんが、国家試験受ける人には役に立つかも。

でも、すごくよくできてるでしょ。
日本中で、これ覚えているの私だけかも。

さぁ皆さん、ご一緒に!

【ショウジは日本のペーパーです。コレラは天然に流れ、赤いチョウとなる】


この記事を書いた人

mirai

こんにちは
潜在意識にひそむ前世や今世の記憶を確認し、未来の自分に活かすことで、根本的に今の生き方を変えるヒプノセラピー(催眠療法)を行う、我妻みらいです。
外資系石油会社、外資系医療機器メーカーを経て、現職へ。
輪廻転生は大学の卒論から取り組んでおり、筋金入りの日本の神様おたくでもあります。